Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

中岳へ朝駆け-2

中岳・天狗ヶ城
ノリさんの熱々のキムチ鍋でお腹の中から暖まったころようやく青空が見えてきました、早速カメラを担いで撮影開始です。

霧氷越しに臨む天狗ヶ城と御池。

中岳・天狗ヶ城
朝駆け時はガスの中だった中岳も、ようやくガスが晴れたようです。
しかし、ここ池の小屋避難小屋の周辺は風の通り道らしくいつも凄い風が吹き荒れています。


中岳・天狗ヶ城


中岳・天狗ヶ城


中岳・天狗ヶ城
この後登る天狗ヶ城山頂、絶景を期待出来そうです。


中岳・天狗ヶ城
しかし天狗ヶ城登頂時は生憎ガスに包まれていました。
山頂を後にして御池へ移動しながらの一枚。


中岳・天狗ヶ城
ガスが晴れていれば絶景が見れるポイントですが御覧の有り様です、池の小屋周辺で私が撮影に時間を取り過ぎたのが原因でしょう、もう少し早く切り上げればよかったと後悔です。


中岳・天狗ヶ城
その後、下山を開始し沓掛山直下から望む三俣山、この日ようやく顔を出してくれました。

それにしても、この時期の牧ノ戸コースの登山道のドロンコ道は大変です、今回も靴は泥んこになってしまいました。

中岳・天狗ヶ城
途中大勢の韓国からの登山者とすれ違い「アニハセヨ~!」の挨拶に戸惑いながら13時30分無事下山できました。

先ずはソフトクリームで乾杯です。
売店のお姉さんに撮影を依頼するも、逆光で顔が潰れてしまいました(笑い)
これじゃ紅顔の美男子トリオも様になりません。

でも、モニターで見た時にはこれほど潰れてなかったけど・・・
誰か修正を加えたかな~?

それにしても、今回は色んなハプニングもありましたが楽しい初朝駆けでした。
サポートしてくれたノリさんturikichiさん有難うございました、また、機会がありましたらご一緒させて下さい。







  1. 2012/12/03(月) 03:00:52|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<夕陽とのコラボを求めて | ホーム | 中岳へ朝駆け>>

コメント

おはようございます。
朝駆けは山登りの醍醐味ですね。
私にはチョット無理みたいですね。(悲)
  1. 2012/12/03(月) 04:24:37 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #Vd/F34nU
  4. [ 編集 ]

こうして写真をみるともう少し早く天狗に登っていればとやはり後悔しますね。

もう何時朝駆けしようか考えてます(笑い)
  1. 2012/12/03(月) 19:58:34 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

のっちゃんへ

こんばんは。
昼の単調な光よりも夜明けの神秘的な光は感動的でした、今回はガスが掛り半減だったかもしれませんが、それでも感動的でした。

>私にはチョット無理みたいですね。(悲)
いいえ、ご来光の時間は大体判っていますから、それから歩行時間を計算して入山時間を決めれば夜明けには間に合うと思います。
ただ、ヘッドライトのみの明かりで歩くので単独ではミスコースの危険が高いかもしれませんね。

私ではまだ未熟でサポートはムリですね。
でも、夏場だと迷いそうだと夜明けを待つと言う奥の手を使えそうですけどね。



  1. 2012/12/03(月) 20:11:51 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

ノリさんへ

こんばんは。

>こうして写真をみるともう少し早く天狗に登っていればとやはり後悔しますね。
そうでしょう~~
遂、私が天気が良くなって「♪犬は喜び庭駆け回る」状態で、すっかり浮かれてました。
今頃反省しています(汗)

>もう何時朝駆けしようか考えてます(笑い)
もう、次の朝駆け計画ですかぁ~
じゃ、早く今回の記事をupしないとダブってしまいますよ~~~~

ps
 ソフトクリームで乾杯のシーンが逆光で顔を潰れて申し訳ありません、ストロボを焚けばよかったですね(笑)


  1. 2012/12/03(月) 20:21:10 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ソフトクリームで乾杯のシーン、今晩0時過ぎにUP予定の記事に載せています。
素敵な笑顔がバッチリですよ。
次回は山頂で乾杯したいですが、無理でしょうかね?
  1. 2012/12/03(月) 22:25:41 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

いやぁ~~~良いもの見せて貰いましたーっ!!

下の記事でも記念撮影されてて・・・
冬装備の皆さん、もう、誰が誰やら!!(爆)

冬山突入して雪景の九重も大賑わいなんでしょうねww
こんな寒さ極まるところに行くなんて
あたしゃ考えられないのですけど・・・でも見てみたいわぁ!(笑)
まっ、とにかく今年も「こたつ族」で決まりだと思いますwww
  1. 2012/12/03(月) 22:41:57 |
  2. URL |
  3. もすっ子 #-
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

こんばんは。
私の乾杯シーンは、意識して顔を潰しました。

>次回は山頂で乾杯したいですが、無理でしょうかね?
いやぁ~~~これは絶対やりたいですね、次回に何とかならないでしょうか~~~~~~~
氷点下の朝駆けだと可能だと思うんですけどね。


  1. 2012/12/03(月) 23:29:55 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

もすっ子さんへ

こんばんは。

せっかく生ノリさんをupしたのに、誰が誰だか判らないとは(笑)
しかも最後の乾杯シーンはアップですよ、アップ!!

この冬はぜひ脱こたつ宣言をお願いいたします。

それにしても、
いやぁ~~~良いもの見せました(笑)
  1. 2012/12/03(月) 23:38:48 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/794-3e8f5d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索