Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

くじゅうagain-2

くじゅう連山
星生崎の岩場より下りながらの阿蘇涅槃像を一枚。
今日は先週と違って一寸霞んでいるようです、例の中国の汚染物の影響でしょうか?

くじゅう連山
久住別れよりダラダラの登りを息を切らしてようやく上の大地まで到達です。
山頂には左手よりぐるっと回り込んでの登りです、正面が山頂。


くじゅう連山
何度も立ち止まりながらようやく山頂へ、しかし丁度団体さんとかち合い山頂標木が中々撮れません。
しかたなし先に昼食にすることにしました。


くじゅう連山
ラーメンのお湯を沸かしているうちに誰も居なくなったようです、慌ててカメラを持ってダッシュで撮影してきました。


くじゅう連山
釣り尾根の天狗ヶ城と中岳。


くじゅう連山
こちらは三俣山と硫黄山。
そう言えば久住山頂のすぐ下で星生山の北尾根で会ったYさんとバッタリ出逢いました。
聞けばあの後天狗ヶ城~中岳~稲星山~久住山に登頂後だったようです。
私は2座目の久住山をたっぷり時間をかけて登ったのに・・・


くじゅう連山
星生崎の岩場より望む久住山。


くじゅう連山
さぁ、ここからドロンコ登山道の始まりです、しかし今日は先週より気温が低いせいか少しはマシです。


くじゅう連山
何とか転ばないように下山してたのに、最後の下りのコンクリート道で圧雪された雪の影響でツルツルになっていました。
そこで見事尻餅をついてしまいました。


ちなみに、下山時の気温は2度と意外と低かったようです。
リベンジの九重も見事返り討ちにあった山行でした。

後は忘れ雪に期待するしかないですね。
  1. 2013/02/11(月) 17:25:17|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<梅林寺の梅 | ホーム | くじゅうagain>>

コメント

真っ青な青空の久住、すがすがしい景色です。
遠くに広がる霞みはやっぱり?
でも…ほんと雪ってほとんど残っていないですね~。
久住でこれだったら九州の山、どこに行っても雪はないよねぇ~。
立春を過ぎ、春がもうすぐそこまで近づいているのかもしれません。
「雪景色」がみたい“あおいそら”でした。あはは!
  1. 2013/02/11(月) 18:57:13 |
  2. URL |
  3. あおいそら #nGdA3O4A
  4. [ 編集 ]

改めて「こんばんは!」です。

転ばないように下山してたのに、最後に油断したみたいですね。(笑)
ドロンコ道でなくて何よりでした。
今日、古処山に登ってきましたが、結構雪が残っていましたよ。
やっぱり福岡県の方が積雪量が多かったようですね。
レポートは百華百彩の後にUPの予定ですが、まだまだ先になりそうです。
ところで、ソフトクリームのお姉さんは居ましたか?
  1. 2013/02/11(月) 22:05:04 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

見事な青空でよかったですね!!
でも、地上は大気汚染物質が・・・・(^^;)

かなり冷え込んだみたいですが積雪無しでしたか?
それでも尻もちをつくほど凍ったトコがあったなんて!(爆)

朝駆けが板につかれて羨ましいデスww
でも、仮眠が危険・・・覚えておこうっと!!(笑)
  1. 2013/02/11(月) 23:39:16 |
  2. URL |
  3. もすっ子 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
雪は皆無ですね。
名残雪を期待しましょう。
  1. 2013/02/12(火) 04:36:58 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #Vd/F34nU
  4. [ 編集 ]

あおいそらさんへ

こんばんは。
週末の寒波到来を期待して2週連続で登ったんですが、見事な空振りでした。
この時期でこれだけ雪がない九重も珍しいですね。

>久住でこれだったら九州の山、どこに行っても雪はないよねぇ~。
それこそスキー場から人工降雪機でも借りてこないと無理そうですよ(笑)
  1. 2013/02/12(火) 18:54:13 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

再びのコメント有難うございます。
リベンジのつもりが帰りうちでした(涙)

>今日、古処山に登ってきましたが、結構雪が残っていましたよ。
かえって1700m級の山より低い方が溶けにくいのかもしれませんね。

ちなみに、ソフトクリーム屋のお姉さんですが、下りのコンクリート道で滑って尾骶骨をうってすっかり忘れていました。
勿論ソフトクリームは三愛レストハウスでしっかり食べて帰りましたが・・・

古処山のレポート楽しみにしておきます。
  1. 2013/02/12(火) 19:01:31 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

もすっ子さんへ

コメント有難うございます。

見事な青空で樹氷も雪もなしの素肌の九重連山となってしまいました。

>それでも尻もちをつくほど凍ったトコがあったなんて!(爆)
そこは、登山口からのコンクリート道で朝は若干積雪があったんですが、日陰で下山時まで残っていて圧雪状態になっていました。
そんな状況で思いっ切り尾骶骨を打った次第です。

>朝駆けが板につかれて羨ましいデスww
いえ、この時期は登山者が多いので駐車場の確保のために早目に来た次第です。
よって、入山は夜が明けてからを予定してました。
  1. 2013/02/12(火) 19:09:18 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

のっちゃんへ

こんばんは。

はいピーカンの単調な山行でした。
後はなごり雪を期待です。

  1. 2013/02/12(火) 19:10:34 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/814-a664c4f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索