Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

山頂標木

高良山
撮影日:2月11日
ネタ切れに付きようやく探し当てた標木のレポートです。

高良山には何度も出掛けているけど、まだ山頂と言うところに立ったことはありませんでした。
それがようやくネットで探し当てたので、この目で見に出掛けてきました。


高良山
今回は時間節約の為に車道を車で登り「奥の宮」前に駐車し歩きました。
お宮の右手に遊歩道があり、そこから山頂を目指します。


高良山
気持ちの良い遊歩道を歩きますが、眺望はあまりよくありません。


高良山
案内板より左折し山頂を目指しますが、段差は歩きにくく段差のない部分を歩きます。


高良山


高良山
階段もなくなり歩きやすくなりました。


高良山
そして、いきなり山頂へ辿り着きました、何か拍子抜けです。
歩き出して20分です、しかし周囲は樹木に囲まれて眺望はよくありません。

樹木のすきまから森林つつじ公園が見えています。
よって、下山はそちらへ降りることにします。


高良山
下山道は手すり付きの木製の階段で、あっという間につつじ公園に下山です。
(写真は撮りそこないました)
まさか、森林つつじ公園の売店のすぐ上に山頂があるとは、この日まで全く知りませんでした(笑い)


高良山


高良山
そして、車道を少し歩いて愛車の所へ戻ってきました。
時間にして30分のできごとでした。(笑い)
  1. 2013/02/13(水) 19:27:01|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<山鹿灯籠浪漫・百華百彩 | ホーム | 梅林寺の梅>>

コメント

こんばんは。

立派な山頂標識ですね。
多くの山に登りましたが、山頂標識はどこもかしこもお粗末なものが多いですね。
山頂での記念撮影の際にいつも思います。
石に彫られた筑後川の文字がなぜか目立って見えます。(笑)
  1. 2013/02/13(水) 21:44:49 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

こんばんは。
この山頂標木をみて英彦山の標木のミニチャーかと思いました。
それにしても高さ312mに立派な物が立っているのには驚きました。

>石に彫られた筑後川の文字がなぜか目立って見えます。(笑)
この碑は、かの有名な夏目漱石が読んだ句で耳納連山には多くの碑が立っています。
一度縦走してみたいです。
  1. 2013/02/13(水) 23:01:23 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/816-74c53f9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索