Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

阿蘇/高岳・中岳朝駆け

阿蘇/高岳・中岳
本来の目的地は「大分県大山の梅まつり」でしたが、ひょんなことから梅まつり撮影前に阿蘇山へ朝駆けすることになりました。

今回の同行者はノリのフィールドノートのノリさんとエンジョイ登山のturikichiさんです。

日田市内で待ち合わせをし一路阿蘇仙酔峡へ向かいました。
午前3時半ヘッドライトを点けて『花酔い橋』より入山です。

この後通称「バカ尾根」と呼ばれる尾根筋をひたすら登る過酷な登山となりました。
根子岳越しに見る阿蘇の夜明け。

阿蘇/高岳・中岳
中間点を4時は半に通過し6時4分に火口の縁にたどり着きました。
その後、高岳東峰へ向かい夜明けの撮影です。

東の空では既に夜明け前のショーが始まっていました。
九重連山も朝もやの中見えています。


阿蘇/高岳・中岳
北側の山肌には霧氷もぎっしょりと付いています。

尚、同行されたノリさんturikichiさん予定時間より大分遅れての登頂と随分と迷惑をお掛けしましたが、これに懲りずに又お誘いください。

九重と違った登山に感動ものでした、そして有難うございましたお礼申し上げます。


以上、取りあえず速報版をアップします。

  1. 2013/03/03(日) 23:59:31|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<阿蘇/高岳・中岳朝駆け-2 | ホーム | 梅林寺・梅終焉>>

コメント

おはようございます。
阿蘇に朝駆けでしたか。
ちっごがわさんがお二人に迷惑を
私はどうなるでしょう(笑)
次回のアップ待っています。
  1. 2013/03/04(月) 04:56:57 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #Vd/F34nU
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

昨日はお疲れ様でした。
記事のUP、早いですね。
今日は休みなので、今からボチボチ編集にかかります。
何からUPしようかと悩んでいます。
  1. 2013/03/04(月) 13:07:15 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

のっちゃんへ

コメント有難うございます。
ここ高岳は標高はそれほどないのですが、通称バカ尾根のごつごつした岩登りは堪えました。

辿り着いた東峰では撮影どころでは無かったです。

>私はどうなるでしょう(笑)
今回のルートよりロープウェー側のコースがなだらかです、但し距離は長いようですが。
  1. 2013/03/04(月) 20:16:48 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

昨日は真夜中より夕刻までお疲れ様でした。

>記事のUP、早いですね。
昨夜は一旦夕食後うたた寝をしてました。
で、12時前に目が覚めたので一部のみアップした次第です。

turikichiさんの記事を拝見しましたが、随分良い被写体を撮ったようですね。
  1. 2013/03/04(月) 20:21:26 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした。

バカ尾根はかなり堪えたようですね(笑い)
ゴールデンウィークに備えて鍛えていて下さい。
もっと絶景の所へご案内しますよ(*^-^)ニコ
  1. 2013/03/04(月) 20:24:53 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

ノリさんへ

お疲れ様でした。

>バカ尾根はかなり堪えたようですね(笑い)
噂には聞いていたけど結構ハードでした、天狗の舞台周辺で東の空が明るくなってきたのが判ってお二人さんの足取りが早くなったのが判ったんですが、ペースが上がりませんでした(涙)

>もっと絶景の所へご案内しますよ(*^-^)ニコ
次回は私の為にヘリのチャーターをお願いいたします(笑)
  1. 2013/03/05(火) 18:36:30 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/823-ebb37e2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索