Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

福寿草 take-2

福寿草
1週間前の阿蘇山登山後に立ち寄ったここ福寿草の群生地に再びやってきました。
何せ前回は無謀にも手持ちでの撮影でブレブレの写真ばかりだったんで、気合を入れなおしての撮影となりました。

しかし天気予報は曇りのち雨で開花しているか心配でしたが、群生地に着くとそんな不安は吹っ飛ぶほどの満開で早速TAKE-2開始です。


福寿草
しかし、この日は強風で丈の短い福寿草も右へ左へと大揺れで撮影どころではありません。


福寿草
丈に短い福寿草を撮るにはやはり、このスタイルが一番です(笑)


福寿草
で、30分程撮影していると雨が降ってきました、よって一旦食事を摂ることになりました。
食後に一風呂浴びて雨が止んで再び訪れてみましたが、雨の後という事で殆どが蕾んでいました。
(昼食前に撮影分)


ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲはようやく開花し始めてました。


ユキワリイチゲ


ユキワリイチゲ
そんなわけで今日は早目の撤収となり消化不良のママ帰路へ着くことになりました。
こりゃtaka-3有りかな(笑)

  1. 2013/03/10(日) 19:18:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14
<< 宝珠寺ヒメシダレ桜 | ホーム | 最終便>>

コメント

こんばんわ♪

花のマクロ撮影はやっぱりあのスタイルでしょ!うんうん。
私も花を撮っていた頃はあのスタイル。
没頭していたので気にもならなかったのですが、通りすがり
の方に「すごい格好で頑張っていますね」と言われてはっ!
と我にもどった記憶があります。o(^▽^)oキャハハ!

うちのママちゃんを誘ってみたところ…
外は黄砂を例の物質が飛来しているので出たくない!と一喝。
わかんないこともないですけどね。

それにしてもいっぱい咲いていますね。どのお花を撮ろうか
悩みますよね。
  1. 2013/03/10(日) 22:40:31 |
  2. URL |
  3. あおいそら #nGdA3O4A
  4. [ 編集 ]

こんばんわー!(^^)/
やっとネット解禁です!!

阿蘇で福寿草の群生だなんて・・・初耳ですw
原野にはポツポツ咲いてるトコありますけど。。。

ローアングルでの撮影お疲れ様デス!(笑)
も~さんにはマネできませんね~!!(爆)
でも、ほんとに黄色くてカワイイお花ですね♪
  1. 2013/03/10(日) 23:19:50 |
  2. URL |
  3. もすっ子 #-
  4. [ 編集 ]

あおいそらさんへ

こんばんは。
コメント有難うございます。
今日は小雨降る中の移動でしたが、群生地はまさに「秘密の花園」でした。
でも強風にやられ撮影は短時間で終わってしまったのが残念でした。

もし出掛けられるなら早い方が良いかと思いますよ。
  1. 2013/03/11(月) 00:03:27 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

もすっ子さんへ

ネット復帰おめでとうございます。
普段何気に使っていたネットもいざ使えないとなると大変だったでしょうね。

ところで・・・
>阿蘇で福寿草の群生だなんて・・・初耳ですw
それは、そうでしょう。
ここは大分県です、1週間前阿蘇山に朝駆け後にここへ訪れて今日再び訪れた次第です。


>も~さんにはマネできませんね~!!(爆)
イエイエ、現地に行けば皆さんこのスタイルになります、よってこんな時の為にレジャーシートを持参することをお勧めです。
  1. 2013/03/11(月) 00:09:07 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
昨日はありがとうございました。またお疲れ様でした。
私の所用で余り時間が取れなかったこと、お詫び申し上げます。
余りにも小さくて可憐な花にびっくりです。
帰りの温泉も良かったですね。(笑)
  1. 2013/03/11(月) 05:26:58 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #Vd/F34nU
  4. [ 編集 ]

のっちゃんへ

こんちは~
昨日はお疲れ様でした。
天気が悪かったんで開花が心配でしたが、見事な満開で良かったです。

>余りにも小さくて可憐な花にびっくりです。
今度花の大きさの比較の為にペットボトルでもそばに置いて撮影しましょうかね、そうすると一目で大きさが判ります。
  1. 2013/03/11(月) 17:51:21 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ユキワリイチゲも咲きだしたようですね。
それにしても彩度訪れるとは少しビックリです。(笑)
後ろ姿で良くわかりませんが、写っているのはのっちゃんさんですか?
  1. 2013/03/12(火) 19:16:54 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

こんばんは。
ハイ、前回の撮影が気に入らなかったので天気が悪かったけど再度の訪問でした。
訪問者は少ないだろと思ったんですが駐車場は殆ど埋まっていました。
出掛ける時より雨が降りだして心配しましたが、現地では晴れてくれたので最高のコンディションでしたが30分で雨が降りだして一旦昼食&温泉タイムとなりました。

その後晴れたので再度出かけましたが福寿草はみんなしぼみかけてて撮影終了でした。
よって撮影時間は30分足らずです(笑)

ちなみに、ユキワリイチゲの群生地は判らず福寿草の近辺での撮影です。
  1. 2013/03/12(火) 23:15:19 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!

あれ?この場所は毎年行く場所です。
ちっごがわさんの事だからきっと山に登って撮られたというばかり思っていました(笑)
ここの福寿草は葉っぱが一緒に伸びているからちょっと種類が違うのかな?
私は週末にユキワリイチゲ、ニリンソウなどなど撮りに行く予定です。
  1. 2013/03/14(木) 23:28:48 |
  2. URL |
  3. riri #.Yy.42bw
  4. [ 編集 ]

ririさんへ

こんばんは。
例年登ってた仰烏帽子山は昨年の豪雨で五木村相良村共に登山口までの道路が決壊し通行止めが続いています。
そんな訳で今年は出掛けませんでした。

そんな時に阿蘇山登山時に偶然情報をゲットし訪れた次第です。

撮影場所はririさんが毎年出かけている場所という事で詳しくは書きません。
もし違ってて、興味がありましたらコメント下さい。

ここにはニリンソウも咲いてましたっけ?(笑)
  1. 2013/03/15(金) 18:52:23 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/15(金) 21:46:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

こんばんは。

コメント有難うございます。
今後とも宜しくお願いいたします。
  1. 2013/03/16(土) 00:42:32 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/18(月) 12:00:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

こんばんは。

コメント有難うございます。

  1. 2013/03/18(月) 18:38:28 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/829-7ca1683e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索