Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

浅井の一本桜

浅井の一本桜
県外の桜を多くアップしてきましたが、地元久留米市の一本桜もそろそろ見頃ではないだろうかと下見を兼ねて出掛けてきました。
撮影地:福岡県久留米市 / 撮影日:3月30日  
浅井の一本桜
耳納連山の麓にひっそりと立つ「浅井の一本桜」は、幹周り4.3m、高さ18m・樹齢約100年といわれる山桜です。
ネット情報では今夜よりライトアップするという事で駐車場に入るのに渋滞が発生するほどの人気でした。 

ため池に映る逆さ桜も見事です。


浅井の一本桜


浅井の一本桜


浅井の一本桜


浅井の一本桜


浅井の一本桜
この撮影時間は17時20分ですが、すでにライトアップの撮影に待機中の大勢のカメラマンが見えます。

このあと自宅へ戻り新聞を見えたら「浅井の一本桜が満開」の記事が踊っていました。
でも、現地で確認したところではまだ5~6部咲ではないでしょうか?
見頃は週末でしょうか・・・?


  1. 2013/04/01(月) 19:30:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<御輿来海岸の夕景 | ホーム | 納戸料の百年桜 again>>

コメント

こんばんは。

納戸料の百年桜も今回の浅井の一本桜も添え木が痛々しいですね。
樹齢100年と言えは人間に例えると何歳くらいになるのでしょうか?
私もいずれ添え木が要るようになるのでしょうか?(笑)
孫が孫を連れて観に行く頃も綺麗な花を咲かせてもらいたいですね。
  1. 2013/04/01(月) 22:34:52 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ、ちっごがわさん♪

浅井の一本桜も見ごろになってきたんですね。そっか~。
まだ訪れたことがない~。今年は行ってみようかな?

今日(もう昨日)佐賀の山桜と100年桜、見に行ってきました。
お昼ごろ出発したことと、うちのママちゃんと一緒だったので、
あまりゆっくりもできませんでしたが、楽しんできました♪

帰りは柳川を通るのでやっぱりうなぎのせいろ蒸しでしょ。
o(^▽^)oキャハハ!
  1. 2013/04/02(火) 01:00:58 |
  2. URL |
  3. あおいそら #nGdA3O4A
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
今日は天気が雨模様ですので昨夜行って来ました。
午前中は武雄~嬉野~伊万里と走りました。
  1. 2013/04/02(火) 06:36:02 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #Vd/F34nU
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

コメント有難うございます。
樹齢100年で添え木に助けられながら綺麗に花を咲かしている桜は立派です。
年取ったらこんな立派な桜になりたいものですね(笑)
  1. 2013/04/02(火) 17:40:58 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

あおいそらさんへ

コメント有難うございます。
ここ、浅井の一本桜は今週いっぱいでしょうか?
現在ライトアップも開催されていますので楽しめますよ。

ところで馬場の百年桜記事をアップ後、周囲で多くの方が行かれたようです。
それほど見ごたえのある桜でしたね。

>帰りは柳川を通るのでやっぱりうなぎのせいろ蒸しでしょ。
うなぎでしたか・・・
私も長い事事食していないので味も香りもすっかり忘れてしまいました。
  1. 2013/04/02(火) 17:50:39 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

のっちゃんへ

こんばんは。
昨日一気に回られたみたいですね、ちなみに伊万里は明星桜かな?

そして〆は浅井の一本桜ですか、お疲れ様でした。
先に行かれたとなると、私はどうしようかな?
  1. 2013/04/02(火) 17:54:45 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/837-f44bdc7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索