Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

扇ヶ鼻

IMG_0009s_20130413211542.jpg
朝5時にアラームで起床し一路九重へ向かいました。
普段は高速を利用して九重へ向かうのですが、今朝は下道を使って移動です。

朝焼けに染まる筑後川。

IMG_0028s_20130413211545.jpg
牧ノ戸Pには既に多くの登山者の車で賑わっていました、その中には見覚えのある車もありました。


IMG_0030s_20130413211547.jpg
マンサクもそろそろ終わりの様です。


IMG_0033s_20130413211549.jpg
第二展望所より望む阿蘇五岳、黄砂の影響か今日も視界は良くありません。


IMG_0035s_20130413211553.jpg
日影にはまだまだ多くの雪が残っています、しかも登山道は朝から大分ぬかるんだ状態で帰路が嫌になりそうです。

途中朝駆けを終えて下山中のノリさんturikichiさんとバッタリと出逢いました。
まぁ、登山口に車があったので入山中だとは判っていましたが・・・


IMG_0037s_20130413211621.jpg
今回は下山後花散策を予定しているので近場の「扇ヶ鼻」へ向かうことにしました。
以前はここに扇ヶ鼻分岐があったんですけど・・・
現在は通行禁止となったようで先の分岐より向かうことにしました。


IMG_0038s_20130413211624.jpg
右手奥が山頂。


IMG_0045s_20130413211629.jpg
そして山頂へ到着です。
ここも、狭い登山道はぬかるんだ状態で足元は泥だらけになりました。
10時過ぎですが朝食兼用の昼食を食べて小腹を満たしました。


IMG_0042s_20130413211626.jpg
さすがに扇ヶ鼻はミヤマキリシマの開花時期じゃないと静かでした。
右手の久住山、釣り尾根は中岳、天狗ヶ城。


IMG_0049s_20130413211631.jpg
久住山のクローズアップ、山頂には多くの登山者の姿も確認できます。


IMG_0050s_20130413211702.jpg
天狗、中岳も賑わっているようです。

そろそろ11時になりそうなのでこの辺で下山することにしました。


IMG_0057s_20130413211704.jpg
第一展望所前から眺める三俣山。
そして無事下山するとそこには何とturikichiさんの車が、そしてノリさんの姿も見えました。
よって、この後準備を済ませ花散策へ向かいました。








  1. 2013/04/13(土) 22:14:13|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<白水湿性花園 | ホーム | 雨の休日>>

コメント

お疲れ様でした。

記事のUP早いですね。
当方はまだ、手も付けていません。
帰りついたらバタンキューでした。
久々の山歩きで結構疲れました。
明日は昼まで寝ようと思います。(笑)
ちっごがわさんもゆっくり休んでください。
  1. 2013/04/13(土) 23:07:30 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
今の九重は殺風景ですね。
ミヤマが待ち遠しいですね。
私も近いうちに足慣らしに昇ってみます。
  1. 2013/04/14(日) 05:16:32 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #Vd/F34nU
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

おはようございます。
昨日は思いがけない出会いで楽しい一日でした。

>帰りついたらバタンキューでした。
私の場合には朝5時まで寝てたので意外と眠くなく早速画像のチェックでしたが、さすがに扇ヶ鼻ピストンだとアップするのが少なく山行分はこれで終わりです。
  1. 2013/04/14(日) 11:30:14 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

のっちゃんへ

おはようございます。
例年雪が終わったこの時期は由布岳へ登るのですが、今回は九重のカタクリを観たくて九重へ登ったんですが、言われるとおり殺風景でした。
その上カタクリも先日の雪で全滅とのtelを貰い行き先を変更でした。

ホント早くミヤマキリシマが見たいものですね。
その為にも足慣らしをしていた方がいいですよ。
  1. 2013/04/14(日) 11:34:58 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/843-90b85825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索