Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

第16回久留米つつじマーチ

つつじマーチ
今年もウォーキング大会へ参加してきました。
今回も歩行距離は20㌔をチョイスです、参加者は北は北海道から南は鹿児島県そして外国人参加者の顔も多く見かけました。



つつじマーチ
8時15分に出発式がはじまり8時30分スタートです、ただ心配は午後からの傘マークです。


つつじマーチ


つつじマーチ
例年だとここ石橋文化センターではチューリップが見頃なんですが、今年はすっかり終わっています。


つつじマーチ
そして最初のチェックポイント5.3㌔地点です。
陽気なおじさんで全国の人とハイタッチをしたいと言ってハイタッチのおねだり中でした、そして「私は日本一の幸せ者だぁ~~」と、叫んでいました。


つつじマーチ
そして、「森林つつじ公園」への長い登りの始まりです。


つつじマーチ
この頃から小さな雨がポツポツと降りだしました、まだ小さいので持参した折りたたみ傘での対応です。


つつじマーチ
そして「森林つつじ公園」へ登りつめました、今年は見事なつつじがお出迎えです。
例年より1週間は早いんではないでしょうか。


つつじマーチ


つつじマーチ
そして折角登ってきたので高良山のピークハントです、ちなみに、ここは本コースではありません。


つつじマーチ
雨の中見頃のつつじの撮影タイムになってしまいました(笑)


つつじマーチ
雨も止む気配がないのでカッパを着込んで下山開始です。

つつじマーチ
しかし綺麗なつつじでまた足止めです。

が、ここでハプニングが。
それは傘を肩に乗せたままで両手でデジカメを持って撮影中突風にあおられた傘がつつじの向こう側へ飛んでしまいました。
覗いて見ると何とそこは深い谷になっていて傘の姿が見えません、でもよく見るとつつじの隙間から下へ降りれそうで滑る土手を気にしながらなんとか傘の回収に成功して一安心。


つつじマーチ
下山途中より足裏に豆が出来たみたいで足を引きずりながらの歩行になってしまいました。
この周辺は柿の木が多く狭い道はドロンコ道となってもう最悪です。

そしてまたまたハプニング発生です。
それは前にも後ろにも参加者の姿が見えません、ミスコースをしたようです。
ルートマップはリックに入っているんですが、出すのも大変だし次のチェックポイントも判っているので最短距離で向かうことにしました(笑)


つつじマーチ
そして何とか15.3㌔地点のチェックポイント&昼食会場へ到着です。
まずは暖かい味噌汁で身体の中から暖めます、そしてお握りで小腹を満たして〆にもう1杯味噌汁を頂きました。

しかし、これがまずかった
その後トイレへ何度行ったやら(笑)


つつじマーチ
そして、ようやく「百年公園」に到着です。
でもつつじは「森林公園」の方が良かったですね。


つつじマーチ


つつじマーチ
中央公園横の陸上競技場に車を停めているんですが、何と私の車の後ろには警察の車両があり一瞬ビックリしましたが、交通事故の処理中でした。


つつじマーチ
そして足を引きずって3時5分ゴールです。
去年と同じコースで1時間も遅いタイムとなってしまいました、でも撮影枚数は倍以上でした。

コースミスをして若干ショートカットしましたが一応「完走」出来て良かったです。


  1. 2013/04/20(土) 21:48:22|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<中山の大藤 | ホーム | 鍋ヶ滝>>

コメント

お疲れ様でした。

せっかく久留米まで行ったのに、応援できなかったのが残念です。
競争ではないので応援と言うのも変ですが・・・。
足のマメは大丈夫ですか?
私もマメが出来やすいタイプなので、登山の時も前もってテーピングをして臨みます。
途中、色々とハプニングもあったようですが、完歩出来て良かったですね。
先ずはゆっくりと疲れを取ってください。
夜更かしはダメですよ!(笑)
  1. 2013/04/20(土) 22:28:12 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
昨年 今年は私も参加したいと言っていましたが、今年も忘れてしまい「後の祭り」ですね。
市政だよりに掲載されていたんですか?
  1. 2013/04/21(日) 05:16:20 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #Vd/F34nU
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

おはようございます。
遥々久留米まで応援いただき有難うございます(笑)
今まで10年以上歩いているんですが、こんなハプニングの連続は初めてでした。
しかも履きなれた靴でマメまで・・・これって雨の影響でしょうかね?

でも、今朝は痛みも大分やわらぎ普通に歩けそうです。

  1. 2013/04/21(日) 11:00:33 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

のっちゃんへ

おはようございます。
昨年から参加したいと言ってたんで、お声掛けしようかと思ったんですが天気予報が悪いので連絡しませんでした。

ちなみに、市政だよりや、新聞にも掲載されていますよ。
なお、開催は毎年4月に予定されたますので来年は是非ご一緒しましょう。
  1. 2013/04/21(日) 11:04:52 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/848-be0196b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索