Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

大興善寺のつつじ

つつじ寺
つつじの名所は各地にあるのですが、今年も飽きずに「通称つつじ寺」と呼ばれている「大興善寺」へ出掛けてきました。
早咲きのつつじは散り始めているのもありましたが、今が見頃の様で境内は色とりどりのつつじが咲き乱れていました。

撮影地:佐賀県三養基郡基山町 5月1日撮影
つつじ寺
「一目一万本」を広場より見上げての撮影です、自宅を出掛ける時は青空があったのですが駐車場に着いた頃より小雨が降りだしてイマイチの天気となりました。



つつじ寺


つつじ寺


つつじ寺


つつじ寺


つつじ寺


つつじ寺
新緑も画になる大興善寺の風景です。

余談ですが・・・
関西から来られたカメラマンの方は「集合時間が過ぎた」と言いながら
「今年の咲き具合は最高」と言いながらいつまでも撮影を続けられていました。

しかし、ここは時間調整の為に立ち寄ったとのことで、それで目的地を聞くと「今日は土谷棚田」
そして「明日は浜野浦の棚田」とのことでした、さすがにこの時期の両棚田は人気がありますね。

  1. 2013/05/02(木) 07:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<グリーンピア八女の石楠花 | ホーム | Flying Get!>>

コメント

こんにちは

下の薔薇といい、こちらの躑躅といい
御花達が競いあって、咲きだして。。。
春から初夏に向かい、ますます写真を撮るのが
楽しみですね^^
身近に写体の素晴らしい場所が沢山あって、羨ましいです☆

凸ポチッとv-22
  1. 2013/05/02(木) 13:23:43 |
  2. URL |
  3. ★Tiara★ #-
  4. [ 編集 ]

★Tiara★さんへ

今日は。
このシーズンは花が咲き乱れて大忙しです(笑)
ちなみに、今日も「ボタン」の撮影に出掛けたのですが散ったようで終わってました。

また、明日から「バラフェアー」へ出掛けてきます。

  1. 2013/05/02(木) 18:49:29 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

昨年は5月5日に、ちっごがわさんの記事に魅せられて、母と家内を連れて行ったのを思い出します。
開花状況は昨年よりもやはり早いようですね。
今年はちょっと行けそうもありませんので、ちっごがわさんのブログで楽しませていただきます。
  1. 2013/05/02(木) 20:44:49 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

そうそう、この時期はこのお寺さんがありましたね。
すっかり忘れておりました。
開花状況もバッチリだったみたいですね。
むか~しはGWにお弁当持参で訪れたことを思い出します。

ちっごがわさんのブログ写真を拝見すると遠き昔(笑)を
いつも思い出させてくれます。thanks☆

次はどちらへ?楽しみにしています。
  1. 2013/05/02(木) 23:27:19 |
  2. URL |
  3. あおいそら #nGdA3O4A
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

こんばんは。
そう言えば昨年行かれたみたいでしたね。
今年は例年より早く開花したみたいで、登りの間断付近は散り始めたのもありました、よって今回は登りの階段の画は無しです。

それと、青空があると良かったのですが、駐車場に着いた頃より青空が出てました(涙)
  1. 2013/05/03(金) 00:16:47 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

あおいさらさんへ

こんばんは。

あはは・・・青春時代の思い出ですかぁ、でも思い出してもらえて良かったです。

でも、ここも昔より訪問者が少なくなったようですね、前は駐車場に着くのが大変でしたが、今では渋滞もなくすんなり入れます。

ちなみに、明日は地元の「バラフェアー」に二日連荘の予定です。
  1. 2013/05/03(金) 00:27:58 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/856-085e8fa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索