Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

天狗ヶ城朝駆けー1

お久しぶりです!
1ヶ月ぶりの更新になりました今後も気まぐれな更新になるかと思いますが、お付き合いの程よろしくお願い致します。

天狗ヶ城-1
昨夜急に思い立ち高速に飛び乗り牧ノ戸Pへ向かいました。
2時半準備を整え入山となりました、以前朝駆け時に「星生山」へミスコースした苦い経験があるのでこの日は
ヘッドライトと先日の富士登山土産の手持ちライトも準備して慎重に歩を進めます。
特に久住避難小屋から先は未明の単独歩行は初となるので特に慎重に進みました。
天狗ヶ城到着は5時丁度、所要時間は2時間半での登頂でした。


早速撮影しようとリックを降ろし三脚を探すも忘れてきたようです。
よってISO1600で試し撮りするも手振れが酷く、結局ISO6400、SS0.4secでの手持ち撮影です。
粒子の荒さは「笑ってゆるして!」。

撮影日:2013年9月14日
撮影地:大分県九重連山

天狗ヶ城-2
天狗ヶ城には私を含め12名のカメラマンで賑わっています、中岳にも多くの撮影者がいるようです。
山頂は風が強くて震えながらの撮影ですが、この日はガスと雲海が良い具合に出て絶好のコンディションのようです。


天狗ヶ城-3
今日のガスの流れはまるで生きている様な勢いで流れています。
観てるだけで圧倒されます。


天狗ヶ城-4


天狗ヶ城-5
いよいよご来光も間近ののようです時間は5時40分ちなみに日の出は6時です。


天狗ヶ城-6
この雲海がまもなくオレンジに染まるんでしょうか。
今から楽しみです。


天狗ヶ城-7
こちらは久住山雲海が押し寄せています、そしてこの後辺り一面はスッポリとガスに包まれてしまいました。




天狗ヶ城-8
そして待つこと30分ようやくご来光が観えてきました。
しかし周囲はまだガスの中、大勢いたカメラマンの段々と少なくなってしまいました。


天狗ヶ城-9
西側は大分ガスが晴れてきたようです、星生山も観えてきました。


天狗ヶ城-10
こちらは久住山青空が観えてきました。


天狗ヶ城-11
三俣山は山頂のみスッポリガスがかかっています、面白い姿を現しています。


天狗ヶ城-12
この後またすっぽりとガスに包まれてしまいました、そして山頂には私一人となってしまいました。
よって、私もガスの中中岳へ向かうことにしました。



天狗ヶ城-13
中岳山頂には天狗ヶ城から移動してきた登山者が「晴れ待ち」の状態でした。
しかし、一向に晴れる気配もなく山頂標識を撮影して7時30分降りることにしました、ところで標識の一部が風の影響でしょうか欠けていました。


  ~続きは次回へ~


  1. 2013/09/14(土) 21:08:39|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<天狗ヶ城朝駆けー2 | ホーム | 樫原湿原>>

コメント

お疲れ様でした。

ガスっていたと聞きましたが、こんな絶景が見れていたとは・・・。
羨ましいですね。
雲海、更には雲の様子もなかなかいい感じですね。
昨夜急に思い立ち、これだけ見れれば満足でしょう。
私も次回はこんな光景に出合いたいです。
  1. 2013/09/14(土) 22:57:23 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
ブログの更新がなされていなかったので、心配していました(笑)
単独での朝駆けですか。
これでは昼間の登山のお誘いは出来なくなりましたね。
  1. 2013/09/15(日) 08:30:34 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #Vd/F34nU
  4. [ 編集 ]

良い条件に恵まれたようですね、羨ましい!

最近は撃沈ばかりなんで遠のいてますが来週は行ってみようかな。



  1. 2013/09/15(日) 11:57:45 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

コメント有難うございます。
思い立っての行動の方が良い結果になるんでしょうか、でも一番良い所でガスにのまれてこれって一般的には撃沈でしょうね。

でも、私なりには満足はしましたが。
  1. 2013/09/15(日) 18:47:59 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

のっちゃんへ

こんばんは。
ハイ1ヶ月ぶりの更新になってしまいました(笑)

今回は思い立っての朝駆けでしたが、日中の登山も営業中ですのでお声掛け下さい。

ところで、22日に「土谷棚田の火祭り」に出掛けませんか?
  1. 2013/09/15(日) 18:57:42 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

ノリさんへ

コメント有難うございます。
私的にはちょっぴり満足感がありますが、一般的には撃沈!!と言うんでしょうね。

次回に期待です。

ps
 その後足の方はいかがですか、一刻も早い回復を願っています。
  1. 2013/09/15(日) 19:04:57 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/898-7a605621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索