Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

土谷棚田の火祭り-1

火祭り-1
昨年より復活した「土谷棚田の火祭り」へ出かけてきました。

自宅を1時半に出発し現地に3時半に到着した時には、既に多くの三脚が場所取りしている状態でした。
そんな中今回は道路沿いの通路より撮影することにし、三脚をセットし準備完了です。

撮影日:2013年9月22日
撮影地:長崎県松浦市

火祭り-2
陽が傾きまずは「前座」の開演です。
水平線上には若干の雲が確認できるので海へ沈む夕日は無理なようです。


火祭り-3
「前座」の割には綺麗な夕陽のショーが観れて嬉しい限りです。


火祭り-4


火祭り-5


火祭り-6
夕陽はこの後雲の中へ落ちていきます。

そして時間は6時、いよいよ火祭りの開催です。


火祭り-7
ローソクに点火されましたが、明かりが小さいのでレンズを通してははっきり確認できません。


火祭り-8


火祭り-9
棚田の中のカメラマンもまだまだ待機中が多いようです。
周囲のカメラマンも以前の方が綺麗だったとささやく声が聞こえてきます。


火祭り-10
まだまだ点火中の係員です。


   ~~この続きはpart-2へ~~
  1. 2013/09/22(日) 23:02:42|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<土谷棚田の火祭り-2 | ホーム | 番所棚田>>

コメント

遅い時間にこんばんは。

時計は午前2時30分になろうかとしています。
明日は仕事なのに・・・。
やっぱり火祭りに行っていたのですね!
ノリさんと多分そうではないかと話していたんですよ。(笑)
でも、肝心な火祭りの記事は明日に持ち越しですか・・・。
早く次が見たいです。
それにしても夕日は余りパッ!としないものでしたね。
久住山も同じでした。(涙)
  1. 2013/09/23(月) 02:20:24 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
あんなに沢山の人が集まる火祭りとは思いませんでした。
私の写真はほとんどボツでした。(泣)
  1. 2013/09/23(月) 09:24:26 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #Vd/F34nU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

昨日は火祭りも少し考えましたが九重へ夕駆けに行って来ました。
火祭りはどんな幻想的な情景が見れるか楽しみにしてます。
  1. 2013/09/23(月) 12:08:07 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

こんにちは。
ハイ、予想通りに土谷棚田の火祭りでした。
夕陽はボチボチでしょうか、九重でも同じ夕陽を眺められたんだと思いますが、upを楽しみに待っています。

ちなみに、part-2もこの後大至急に準備したいと思います。
  1. 2013/09/23(月) 17:42:01 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

のっちゃんへ

昨日はお疲れ様でした、そして今日はご来店ありがとうございました。
それにしても、暑い一日でもう、グッタリしています。

ところで、火祭りの訪問者は例年通りだと思いますが、シャトルバスが小さかったので長蛇の列が出来たんだと思います。
以前は大型バスのみでピストン輸送していたのであれほど並んだ記憶はありません。

でも、のっちゃんの好判断で上まで車で上がったのは正解でしたね。
  1. 2013/09/23(月) 17:47:58 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

ノリさんへ

こんにちは。
>昨日は火祭りも少し考えましたが九重へ夕駆けに行って来ました。
まぁ、北九州からだと結構な時間がかかるんで二の足を踏んでしまいますね。
ちなみに、久留米からでも高速利用で2時間ほどかかります。
  1. 2013/09/23(月) 17:51:35 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/903-93645c80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索