Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

天狗ヶ城 朝駆けpart-1

天狗ヶ城-1
今回の朝駆けも11日の夕方に急に思い立ち登山となりました。
よって仮眠時間は2時間足らずで牧ノ戸pへ向かい2時過ぎ現地着、下段駐車場はすでに4割程度埋まり本州NOも見受けられました。

外気温は11度で風はなく満点の星空を眺めながら2時50分入山です。

撮影日:2013年10月12日
撮影地:大分県九重連山

天狗ヶ城-2
久住避難小屋前で先行者と立ち話をしてたら、夜明けに間に合わなくなりそうになり、慌てて山頂を目指しました。
しかし、天狗へ取りついた頃より中岳後方が明るくなり山頂に着いた頃には「一番美味しい時間帯」は終わっていました。
そしてこのころより風が強くなり三脚も油断すると倒れそうです。

雲海は北側より中岳・大船山方向に流れています。


天狗ヶ城-3


天狗ヶ城-4
遠くには長崎県普賢岳も見えていますが、あまりのピーカンで面白味がありません。


天狗ヶ城-5
いよいよ夜明けです、ススキが朝陽に輝いています。


天狗ヶ城-6
モルゲンロートに輝く星生山。


天狗ヶ城-7
雲海をまとった由布岳。


天狗ヶ城-8
そして「ダイアモンド中岳」を強引にゲット(笑い)


天狗ヶ城-9


天狗ヶ城-10
夜明けと共に風が強くなり天狗ヶ城の山頂は身を隠すところがなく寒すぎです、シャツを一枚着込んだ位では効果はありません。
山頂で走り回って寒さ対策をとりながらの撮影は続きます。

 続きはpart-2へ・・・
  1. 2013/10/12(土) 21:21:30|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<天狗ヶ城 朝駆けpart-2 | ホーム | 石橋文化センターにて>>

コメント

こんばんは。

気持ちの良い朝を迎えられたようですね。
今度の連休を利用しての登山者も多いでしょうね。
朝駆けブームで天狗ケ城の山頂も混雑したのではないでしょうか?
寒さに耐えながらの力作、part-2も楽しみにしています。
私も予定では水曜日に行こうかと思っていますが、お弁当の予約などが入ればアウトです。
  1. 2013/10/12(土) 22:25:40 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

同じ日の出を見てたんですね。
私はダイヤモンド大船ゲットです(笑い)
朝駆けは寒くなりましたね、これからは機材より防寒対策が重要ですね。
  1. 2013/10/13(日) 14:25:09 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

コメントありがとうございます。
何故か最近は急に思い立って行動するようになり前日の準備が大変です。

今回の天狗の朝駆けは私を含め4名で意外と少なかったです。(1名は北尾根でした)
でも、周囲の山頂にも明かりが見えたので分散したみたいです。

朝駆けされる際は寒さ対策をしっかりされてください、ひどい目にあいますよ(笑い)

  1. 2013/10/13(日) 17:50:08 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

ノリさんへ

コメントありがとうございます。
あれぇ~同じ日の出を見ていたとは驚きました。しかもダイアモンド大船をゲットですかぁ。
えぇぇ・・・最初に昇った日の出は中岳の左側でしたね・・・・・と、なると久住!?

それにしても、この日は寒かったですね、準備不足で酷い目にあいました。
  1. 2013/10/13(日) 17:59:33 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/907-fbe3e674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索