Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

天狗ヶ城 朝駆けpart-2

天狗ヶ城-11
6時30分単調な夜明けに居合わせた登山者も続々と撮影を切り上げ撤収し始めました。
この後中岳も考えましたが、この風の強さとブロッケンも期待できない状態では行く気にもならずこのまま下山することにしました。

ちなみに、大勢登った朝駆けは天狗には私を含め4名と少なめで中岳・久住山そして星生山にも見受けられ見事に分散したようです。

撮影日:2013年10月12日
撮影地:大分県九重連山

天狗ヶ城-12
三俣山と雲海に浮かぶ由布岳そしてススキが秋の装いを醸し出しています。


天狗ヶ城-13
阿蘇涅槃像も少し霞んではいるようですが、お目覚めのようです。
この後久住避難小屋で朝食を採り居合わせたご夫婦と山談義に花が咲き1時間ほどくつろいでいました。


天狗ヶ城-14
星生崎へ来ると気になるこの巨大な岩、毎回撮ってしまいます白い雲でもあるとアクセントになるんですけどねぇ


天狗ヶ城-15
一応定番の久住山も撮って下山です、このころになると多くの登山者とすれ違い「こんにちは」「おはようございます」の挨拶に応対するのも大変です。


天狗ヶ城-16
星生山の西斜面では紅葉も始まっているようです、さて今年の紅葉はどんな状況でしょうか、今から楽しみです。


天狗ヶ城-17
沓掛山の難所では小学生でしょうか、多くの登山者で渋滞しているようです。
途中下って来るの登山者に道を譲りシバシバ待機しをしいられます。

この後大勢の「森林保護・・・」という腕章を付けた登山道整備の皆さんが降りてこられてまた待機。
しかし、いつ切れるかわからない長い一向に遂に、しびれを切らし「1名です、先に上がらせてください!!」と、声をかけて登る羽目に。
いくら優先でも、ベテランならもっと気を利かせてくれないと・・・

おかげで沓掛山からの定番のショットを撮りそこないました。


天狗ヶ城-18
牧ノ戸Pを見ると登山者の車で溢れています、この後下山して判ったんですが道路反対側のバス停にも不法駐車の車で溢れかえっていました。


天狗ヶ城-19
ススキとコラボの三俣山、今日は天気がいいので山全体が見えてますが、天気が悪い日は一日中見えないので今日は良かったと喜ぶべきでしょうね。


天狗ヶ城-20
そして12時10分無事下山です。
奥に見えるバス2台で隣国の登山者が着いたところで、トイレ前で弁当を配られていてトイレに向かうにも大変です。
そして、帰宅後気づいたんですが登山靴の裏にはガムがべったりと付いていましたが、まさかあの、おっと憶測で判断はやめときます。(笑い)

この後時間があるので「くじゅう花公園」へ久しぶりに出かけてきました。
こちらのレポートは後日にでも紹介したいと思います、そんな今回の天狗ヶ城ピストン山行きでした。





  1. 2013/10/13(日) 18:00:39|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<くじゅう花公園 | ホーム | 天狗ヶ城 朝駆けpart-1>>

コメント

こんばんは。

連休ともなるとどこに行っても人・人・人・・・。
山歩きはのんびりと楽しみたいですね。
近いうちにお店の定休日を現在の水曜日から、土日に変更しようかと思っています。
そうなるとのんびり登山が出来なくなるかも・・・?
上手くいけば土日は連休が取れるようになりますが、予約やイベントがあれば店は開けますので、下手をすると休みなしって事にもなりかねません。(涙)
早く定年退職したいですが、自営だといつまで働かされるのでしょうかね。
ちっごがわさんが羨ましいです。(笑)
  1. 2013/10/14(月) 00:08:08 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

この日は空気が澄んでいて遠くまで良くみえましたね。

雲ひとつ無い青空での登山は最高ですが写真をとると物足りない、贅沢な悩みですね(笑い)
  1. 2013/10/14(月) 15:59:27 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は
私は女房と16日に行くようにしていましたが、
天気がいまいちなので日延べしました。
来週には単独になると思いますが、登ってみたいと思っています。
  1. 2013/10/14(月) 17:17:53 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #Vd/F34nU
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

こんばんは。
定休日を水曜日から土曜日に変更ですか、それの方が会社関係は喜ぶと思いますね、ただし下手すると休日返上の可能性もあるとは、そりゃ困りますね。

>早く定年退職したいですが、自営だといつまで働かされるのでしょうかね。
ちっごがわさんが羨ましいです。(笑)
イエイエ、私は只今就活真っ最中です、現在の成績は1敗2分け(辞退)1結果待ちです。
まだまだリタイアするほど持ち合わせがありません~~~~

  1. 2013/10/14(月) 18:21:43 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

ノリさんへ

こんばんは。
今回の登山は空気は澄み切っていたんですが、写真を撮るには雲一つなく面白いにかけましたね。
まぁ、贅沢な悩みかもしれませんけどね(笑い)
  1. 2013/10/14(月) 18:24:05 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

のっちゃんへ

こんばんは。
いよいよ紅葉の時期になってきました。
寒くなると一気に色づくので目が離せませんね。

後は天気待ちでしょうかね。
  1. 2013/10/14(月) 18:26:23 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/908-757c1be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索