Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

三俣山の紅葉-3

三俣山-13
サーバーのトラブル(?)で記事がアップ出来なかったので連続でアップします。
part-2はこちらから

南峰では多くの登山者が食事中でした、早速私も食事の準備です。
山頂は若干風があり、冷えないように一枚着込んでいます。

周囲を見渡すと数年前に焼けたミヤマキリシマが復活しているのか以前とは状態が変わっていました。


撮影日:2013年10月21日
撮影地:大分県九重連山

三俣山-14
山頂は激しいガスが流れていて中々先へ行く気にならず長いこと滞在しています。


三俣山-15
さすがに平日とあって坊がつるにはテントは少ないようです。


三俣山-16
こちらはススキ越しの大船山の様子です、望遠で確認した限りでは綺麗に色づいているようです。


三俣山-17
こちらは大鍋小鍋の様子です、ガスも大分晴れてきたので鞍部での撮影の続行をするべき準備の開始です。


三俣山-18


三俣山-19
小鍋の様子も気になるところですが、下山の時間を考えると二の足を踏んでしまいます、よって今回は本峰からの撮影へ計画変更です。


三俣山-20
ところが、ここでやってしまいました!!
周りには多くの登山者がいたので聞けばよかったんですが・・・

何と下山ルートを間違えたのです、何本もあったクマザサの中の細いルートの一番南側を降りてしまいました。
よって、Ⅳ峰と南峰の鞍部へ出てしまいました、振り返ってみる下山ルート。


三俣山-21
まぁ、鞍部へ登り返せば元のルートに戻れるので心配はいりません、とりあえず目の前の絶景をカメラに収めます(笑い)

そんな中、同じルートで下山してこられた登山者がありました、聞けばこれから大船山へ行くので北千里浜へ降りるというので、悩んだんですが結局同行することにしました。

で、一番肝心な紅葉の状態ですが、この方の話では「見頃はあと数日後」みたいなことを言われていました。


三俣山-22
すがもり越へ向かう北千里浜にて

が、この前にとんでもないアクシデントが起こっていました。それは、クマザサとゴロ石の下山道を降り目の前に北千里浜が見えてきました。
よって、案内された登山者に丁重にお礼を言い別れてすぐでした、北千里浜越しの大船山が綺麗に見えていましたその為に、歩きながらカメラを取り出そうとした時に、つまずきヘッドスライディング状態で倒れてしまいました。
見ると擦り傷と少量ながら出血もしていました、ひとまずウエットティッシュでふき取り絆創膏で応急処置をして、起き上がりました。
皆さん歩きながらのカメラの取り出しはやめましょう(笑い)


三俣山-23
下りは鉱山道をショートカットせずにコンクリート道をそのまま下山です。実は転んで両膝が痛かったのです。


三俣山-24
そして、無事長者原ビジターセンターへ下山し帰路へつきました。
ちなみに、帰宅後両手両足の絆創膏に笑いものとなってしまいました。




  1. 2013/10/22(火) 17:34:27|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ななつ星in九州again | ホーム | 三俣山の紅葉 -2>>

コメント

見事に紅葉してますね。
一週間前とは全然違います。

大きな怪我が無くて良かったですね、私は8月の捻挫が今でも完治してません。
それでも山に乗ってるけど(笑い)
  1. 2013/10/22(火) 20:15:08 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
三俣山でしたか。
私も女房の都合で16日に予定していましたが、
台風で断念。
孫の送迎が無い日に行こうと思っていますが、その時に限って天気が!
  1. 2013/10/23(水) 08:17:11 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #l44jUU/E
  4. [ 編集 ]

ノリさんへ

今晩は。
コメントありがとうございます、今回はネットで事前にチェックしての山行きだったのである程度は期待できたのですが、体力の方が伴わなくて一番見どころの大鍋小鍋に行けずに残念でした。

おまけに下山時に膝にきたらしく平地でこけてしまって恥ずかしかったです。

でも、ノリさんも完治してなくて登れるとは驚きです。
  1. 2013/10/23(水) 18:15:10 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

のっちゃんへ

コメント有難うございます。

今年は台風の影響で中々予定が立てられませんネ。
又、週末にも二つの台風が来ているみたいで、困ったものです。

ちなみに、日曜日は例の施設の祭りが予定されているのですが、天気を心配しております。
  1. 2013/10/23(水) 18:19:15 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

記事、「良い時に行ったな~!」って羨ましく思いながら拝見しました。
多少痛い思いはされたようですが・・。(笑)
笑い話で済むくらいの怪我で何よりです。
お互いに怪我の無い登山を心がけましょうね。
  1. 2013/10/23(水) 19:44:09 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

おはようございます。
時期的には一番いい時だったみたいですね。
何せその後は台風の影響で雨と風で・・・

今回のアクシデントは擦り傷だけでよかったです、そしてカメラも大丈夫でした。

ホント安全登山に心がけたいものですね。
  1. 2013/10/24(木) 08:45:39 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/915-654fa530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索