Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

ななつ星in九州again

ななつ星_001s
1週間前に運行を開始した「ななつ星in九州」が今日再び3泊4日の旅に出かけるということで、前回自転車でロケハンしたポイントへ出かけてきました。
1週間後のこの日は撮影者もいないだろうと思っていたけど着いてびっくり三脚持参のカメラマンで賑わっていました。

撮影日:2013年10月22日
撮影地:福岡県久留米市
ななつ星_002s
今回は鉄道写真の定番のカーブでの撮影となりましたが、もう少し列車後部まで撮りこめるといいんでしょうが、これ以上下がると踏切が入ってしまいここでの撮影はこれが限度のようです。

それとカーブの内側で撮りたかったのですが踏切のそばということで色んな設備があり、仕方なく外側からの撮影です。
運転台では乗務員が手を振ってくれましたが、沿線沿いで手を振り続けると大変でしょうね(笑い)


ななつ星_003s
明るい日差しの中では列車の本当の色が見えて新鮮です。


ななつ星_004s
ピカピカの車体には青空と白い雲そして周囲の景色までも映り込んでいます。


ななつ星_005s
そして、列車はアッというまい通り過ぎていきました。
ちなみに、撮影時間は24秒という短い時間でした、まぁ自宅から近いから苦にもなりませんがねぇ~

ネタ切れの際の絶好の被写体が出来たのでこれからは暫くは続くかもしれませんがお許しを!!
  1. 2013/10/23(水) 18:30:11|
  2. 撮り鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<薔薇 | ホーム | 三俣山の紅葉-3>>

コメント

こんばんは

列車の撮影も天気が大切ですね。
ぴかぴかの車体が輝いてます。

今度の日曜日は築城の航空祭ですが行かれますか?
  1. 2013/10/23(水) 19:05:14 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

迫力のある写真ですね。
でも、余り近寄って撮影すると、怪我では済まなくなりますのでご注意を!
航空祭にも行きたいですが、あいにく仕事で行けません。
ちっごがわさんは行かれますか・・?
場所取りしてあげられなくてごめんなさい。
行かれる時はスタートダッシュでつまずかないように気を付けてください。(笑)
  1. 2013/10/23(水) 19:57:43 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ノリさんへ

おはようございます。
ななつ星は、あまりにも塗装が良すぎて車体の色が判りづらく撮影するのには大変です。

ところで、築城基地の航空ショーですが、当日は別の祭りの「記録係」ということで、撮影を依頼されているために残念ながら行けません。

ホント楽しみにしてたんですが残念です。
  1. 2013/10/24(木) 08:50:47 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

おはようございます。
ここの撮影地点は鹿児島本線から久大線が分岐した地点で大きなカーブになっています。
よって、そのカーブの延長線上よりの望遠での撮影なので線路からは距離がありますので安全です。

まさか、ななつ星と事故って全国放送になったらシャレにもなりません。


ところで、航空祭ですが、ノリさんにも書いたんですが、当日別の祭りの撮影でいけません。
ホント楽しみにしていたんですが残念です。
  1. 2013/10/24(木) 08:56:23 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/916-527822e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索