Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

ハゼ紅葉

hazenamiki-1
今年最後の紅葉は地元久留米市の櫨並木をお届けします。
昭和39年5月県の天然記念物に指定されたハゼ並木で、南北約1.1kmに現在約200本が現存します。(久留米市のHPより)

撮影日:2013年12月4日
撮影地:福岡県久留米市山本町
hazenamiki-2
今年は例年より2週間程遅れているようで、まだ数日は楽しめそうです。
ちなみに、「ハゼ祭り」は既に終わっているようでしたが、多くのカメラマンが詰めかけて今年最後の紅葉を楽しんでいました。


hazenamiki-3
ところで、ここのハゼ並木も老木となり以前のように真っ赤に紅葉することがないのが残念です。


hazenamiki-4
そばを走る久大線の列車も真っ赤に燃えていました(笑い)


hazenamiki-5
わずかに残った柿の実を美味しそうです!
これで本年度の紅葉は終了です、さぁ次回からは冬モードへ入らないと・・・・


  1. 2013/12/04(水) 13:35:07|
  2. 紅葉・木々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<落葉 | ホーム | 霧の朝>>

コメント

こんばんは。

へ~ぇっ! 天然記念物に指定されたハゼ並木なんてあるんですね。
初めて知りました。
ロウソクの原料にしていたのでしょうか?
小さい頃にハゼとは知らずに切って遊んで体中被湿疹だらけになった事がありました。
皮膚の弱い人は近くに寄っただけでも湿疹ができると言います。
余り近くで撮影すると湿疹が出るかも・・・。
気を付けてくださいね。(笑)
  1. 2013/12/04(水) 19:19:56 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

はぜの紅葉も良いですね。

今年は紅葉はあんまり巡り合いませんでしたその分、雪景色を求めて頑張ろうと思います。

  1. 2013/12/04(水) 19:38:14 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

今晩は。
ここのハゼは以前ロウソク用に植えられたようです。
ところで、ハゼの被れるのは樹液だと思うのでこの時期は出ないから大丈夫ですよ。

一度お試しください(笑い)
  1. 2013/12/04(水) 23:35:38 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

ノリさんへ

今晩は。
最近すっかり近場でくすぶっています(涙)
私も紅葉より雪景色が良いんですけど・・・・
中々時間が取れません!!

  1. 2013/12/04(水) 23:38:16 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

ハゼ負け

盆栽を始めた頃、盆栽の本に「ハゼの木も盆栽に向いている」とあったので、ハゼの苗を取り植えたのですが、ハゼに負け大変なめにあいました。手が痒くて堪らなく皮膚科に行く羽目になりました。でも、ハゼの紅葉も綺麗ですよねー。

大工さんはブログはしてません。皆さんの情報を盗み取り専門です。スミマセン(笑)
  1. 2013/12/10(火) 09:45:21 |
  2. URL |
  3. 大工さん #-
  4. [ 編集 ]

大工さんへ

今晩は、コメント有難うございます。

そういえばturikichiさんもハゼに被れたことがあると言っていましたね。
ハゼの紅葉も綺麗でしょうが、さすがに盆栽には向かないでしょうね(笑い)

>大工さんはブログはしてません。
了解です、拙い情報でたいしてタメにはならないかと思いますが暇つぶしにでもおいで下さいませ。
  1. 2013/12/10(火) 20:09:42 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/935-0f271f00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索