Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

ガスと霧氷の九重連山 part-2

kujyu-8
ガスに煙る登山道を牧ノ戸へ向け下山していると扇ヶ鼻分岐まで来ると西の方にはガスはかかっていないようです。
そして時折青空も広がってきました。

撮影日:2013年12月14日
撮影地:大分県九重連山


kujyu-9
太陽を浴びて霧氷もようやく輝きを増してきました、この光景をもっと早く観たかった!!


kujyu-10
青空をバックに霧氷の撮影タイムです、既に14時を回っていますが、山中の気温が低いのか霧氷も溶けていません、そして下山道も真っ白な雪の絨毯です、こんな登山道は久しぶりです。


kujyu-11
冬化粧のカラ松、青空だと画になったんでしょうが・・・


kujyu-12
山頂から撮れなかったので、下山途中ですが撮影タイムは続きます。



kujyu-13
やっと姿を現した扇ヶ鼻霧氷の衣が輝いています。


kujyu-14
そして三俣山も姿を現したようです、もっと早い時間帯に晴れてくれると良かったんですが、今頃になって晴れるとは普段の行いが悪いんでしょうかね?
でも、先日現金入りの財布を届けたんですけどね(笑い)


kujyu-15
沓掛山からの望む画になる木です。


kujyu-16
第二展望所でも2時過ぎだと言うのにまだこの様な光景が観られます。


kujyu-17


kujyu-18
霧氷も太陽が出ると輝きが違いますね、同じく第二展望所にて。


kujyu-19
そして無事牧ノ戸へ下山できました、駐車場はもちろん雪は解けていませんでしたが、道路は除雪されているようでチェーンを外して帰路へ着きました。
しかしこの冬初の登山が御池ピストンでしたが、真っ白な雪の登山道と霧氷で充分楽しめた一日でした。


kujyu-20
おまけの一枚は久留米市内で観かけた夕景。(信号待ちでフロントガラス越しの撮影)

  1. 2013/12/15(日) 17:27:16|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<雪の中岳 | ホーム | ガスと霧氷の九重連山>>

コメント

こんにちは
私も天気と相談しながら近いうちに行って見ますね。
雪山は最高ですね。
  1. 2013/12/16(月) 12:32:42 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #Vd/F34nU
  4. [ 編集 ]

のっちゃんへ

今晩は。
1ヶ月前は殺風景だった九重もこの日は見事な冬景色でした。

のっちゃんもお天気と相談して登ってみてください、ホント雪山は最高ですね!!
  1. 2013/12/16(月) 23:21:38 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

今もなお足の痛みはありますが、そろそろリハビリ登山をと考えています。
23日を予定していますが、天候に恵まれる事を願っています。
誕生日以来雨男になってしまっていますが、そろそろ神様も機嫌を直してくれたでしょうか・・・?
  1. 2013/12/16(月) 23:35:03 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

コメント有難うございます。
皆さんの冬景色のブログに負けたんでしょうか?
今無理して長引く恐れはないでしょうね。

>誕生日以来雨男になってしまっていますが・・・
あはは・・・そろそろ神様も機嫌を直してくれるでしょうね(笑い)
  1. 2013/12/17(火) 12:06:10 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

見事な写真

昨年からtsurikichiさんのブログからリンクして、ちっごわさん、ノリのフイルドノートさんのブログも毎日見てますが、前から思ってましたが、お二人の写真の鮮明さに驚かされています。腕の良い人が良い道具を持つとこのような写真になるのですね。素晴らしいの一言です。他のブログの写真も見てますが、ズバ抜けて綺麗で群をぬいてます。

tsurikichiさんも良い道具を持てば同じ用に取れるのでしょうけれど、やはり道具の差はいなめません。(tsurikichiさんスミマセン)商売も忙しいようですので、すぐ手に入れるでしょう。

大工さんも山の会の人(ブログ名延岡山歩人(昨日三人様のブログを紹介済み)から雪山登山に誘われてますので行きたいとは思ってますが、仕事が忙しくなったのでどうなることやら。皆さんの写真を見てると一度は行っては見たいと思います。
  1. 2013/12/21(土) 11:14:59 |
  2. URL |
  3. 大工さん #-
  4. [ 編集 ]

大工さんへ

コメント有難うございます

大変お褒めを頂いたのですがノリさturikichiさんも見事な写真を撮られています。

ちなみに私はお二人のを参考に撮影しております。
  1. 2013/12/21(土) 12:04:42 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/938-bed428d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索