Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

宝珠寺の姫シダレザクラ

姫しだれ-1
今週は下り坂の予想で唯一晴れマークの今日今年の桜の撮り始めに出かけてきました。

ここは佐賀県神埼市宝珠寺(ほうしょうじ)です、樹齢100年を誇り「さが名木百選」にも選ばれている。
高さ約8m、幹回り1.2mの1本桜です。

昨年までは寺側のみに柵が張ってあったけど、今年は田んぼを一周する形でイノシシ除けの電気柵が張られていて絶好の撮影ポイントからの撮影が出来ず、あぜ道の土手の斜面からの撮影となりました。
そういえば昨年はトラクターでの作業の邪魔になるということで無断で田んぼにかかる枝を切られたと言われていました。


撮影日:2014年3月24日
撮影地:佐賀県神埼市宝珠寺

姫しだれ-2
境内に入って見上げても、やや花付が少なくやはり早かったようです。
住職さんの話では見頃は後数日先とのことでした、しかし雨が降ると少しは早くなるとか。


姫しだれ-3


姫しだれ-4


姫しだれ-5


姫しだれ-6


姫しだれ-7
この日は平日だというのに多くのカメラマン、見物人で賑わっていました。
さて、今年は何箇所の桜の撮影に行けるかな・・・
  1. 2014/03/24(月) 13:35:31|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:6
<<春の小川・・・? | ホーム | 雪の九重連山-2>>

コメント

今晩は
今朝行かれたみたいですね。
アップが13時過ぎ?
仕事は?何時からでしょうかね。

いのしし避けの柵ですか?
カメラマンの為の嫌がらせかと思っていました。(笑)

  1. 2014/03/24(月) 16:36:51 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #Vd/F34nU
  4. [ 編集 ]

のっちゃんへ

今晩は。
コメント有難うございます、田畑の周囲の電線はイノシシ除けの電気柵の様ですね、topの画像の右側の道路沿いの畔にバッテリーが置いてありました。
つづら棚田にもこの柵が設置されています。
ちなみに、柵を越えて田んぼの中でチャッカリ撮影しているつわものがいました。

ところで、今日の仕事は16:00からの勤務でした。
  1. 2014/03/24(月) 23:57:01 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

こんばんは

見事な枝振りのシダレ桜ですね。
天気にも恵まれ羨ましいです。

桜の撮影に行きたいですが今週末は天気もあんまり良くなさそうでテンション下がり気味です。
  1. 2014/03/25(火) 19:45:13 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

ノリさんへ

今日は。
コメント有難うございます、例年桜の撮り始めはここです(笑い)

それにしても、週末は天気が悪そうですね、でも桜は待ってくれないし悩むところです。
ちなみに昨日から連休ですが雨の為に自宅でくすぶっています(涙)
  1. 2014/03/26(水) 10:43:03 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

今年は浅井の一本桜だけは見たいと思っていますがピークはいつ頃なのか・・・?
なかなか休みが取れなくて夜桜見物になるかも・・・?
  1. 2014/03/27(木) 00:32:46 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

今日は。
浅井の1本桜は山桜でソメイヨシノが散るころに開花するようです。よって来月の初めごろではないでしょうか。
ここは昼間見るよりも夜桜の方が綺麗です。

また、後日に開花情報をお知らせしますね。
  1. 2014/03/27(木) 17:36:58 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/958-c5340b4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/25 08:59)

神埼市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/03/25(火) 08:59:38 |
  2. ケノーベル エージェント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索