Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

梅雨時の暇つぶし

Rubiks-2
毎日雨雨の今日この頃撮影にも出れず随分ほったらかしになっていました。

その間勤務先の某大型商業施設のテナントで偶然見つけた懐かしの玩具を遂衝動買いしてしまいました。
思い起こせば30数年前に流行った頃に買ってよく遊んだものでしたが、当時の物は表面にシールが貼ってあって直ぐに痛んだ記憶があります。
ちなみに、現在は「ルービックキューブver2.0」で、表面がタイル貼りで剥がれる心配がないそうです。


Rubiks-1
そんな訳で撮影にも出かけられないので室内でキューブを組み立てながら久しぶりのブログの更新をしたいと思います。
まずは全面をバラバラにしてゲーム開始です。


Rubiks-3
どの面から揃え出してもいいのですが、まずは底面の「白」を揃えていきます。


Rubiks-4
まず一面完成です、この時側面の揃っていないといけません。


Rubiks-5
そして2段目まで完成です、これから上段を揃えていきます。


Rubiks-6
そして上段もそろいましたが、サブキューブが揃っていません、よってこれを揃えていきます。


Rubiks-7
そして遂に完成です!
30数年前には揃えられたのですが、今回は一面は直ぐに思い出したのですが2段目以降は思い出せずにネットで攻略法を観ながらやっとモノにしました。


Rubiks-8
こんな長雨の間、夜な夜な遅くまでルービックキューブとワールドカップの生放送で明け暮れていました。
北部九州もそろそろ梅雨が明けそうだからそろそろ暗い穴倉より抜け出したいと思います。

ちなみに、現在の完成までの最短記録は2分30秒でした。
う~~~~ん前は、もっと早かったけどなぁ~~~~~~





  1. 2014/07/17(木) 18:48:11|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<夏山iinくじゅう | ホーム | 高良山へ散策>>

コメント

おはようございます。
数十年前よくやっていましたね。
今は出来ないかもです。

夏山のシーズンに成りましたね。
来月どうですか?
連絡待っています。
  1. 2014/07/18(金) 09:27:12 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #EIq3ag9A
  4. [ 編集 ]

のっちゃんへ

おはよございます。
ルービックキューブは昔は誰も遊んだものですね。
長かった梅雨もようやく明けそうですね、ところで来月のシフトですが盆までは平日しか休みがないようですが。。。
  1. 2014/07/19(土) 09:13:13 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

連休だというのに家の中でくすぶっています。
明日は朝駆けに行こうかどうしようかと悩んでいます。
北アルプスにも行けずにみんなの帰りを待つ間、イライラしていました。
ちなみに3人は無事に帰ってきました。

ルービックキューブは私も昔は遊んだものですが、最後まで完成させた事はありませんでした。
今も家のどこかに在るはずですが・・・。
ボケ防止につながるならば探し出しましょうかね。(笑)
  1. 2014/07/20(日) 10:28:53 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

今晩は。
巷では連休みたいですが私には土日は仕事でばて気味です。
ちなみにルービックキューブは昔は皆さんよくやったみたいですね、でも今回も単純ですが毎日遊んでいます。(笑い)

ところでノリさん達も無事北アルプウから帰られたみたいで一安心ですね、後ほどお邪魔してみます。

ちなみに、明日は朝駆けでしょうかぁ?
  1. 2014/07/21(月) 00:06:03 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/985-0a6e442d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索