Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

夏山iinくじゅう

夏山-1
梅雨も明け夏本番、公休日と天気予報を見ながら今日23日に登山決定。

前夜0時に自宅を出発し朝駆けを視野に入れながらの移動でしたが、一般道で行ったのが間違いで黒川温泉辺りで猛烈に眠くなり「三愛レストハウス」で遂に仮眠を取り爆睡して5時過ぎ起床!!
連山はスッポリとガスに飲み込まれていました。
牧ノ戸へ移動後6時丁度登山開始となりました。

撮影日:2014年7月23日
撮影地:大分県九重連山

夏山-2
既に多くの方が入山されているようですが、朝駆けの結果が気になるところです。


夏山-3
いつも堪えるコンクリート道も難なくクリアーし第一展望所へ到着です、視界は殆どありません。

夏山-4
西千里浜もスッポリとガスに飲み込まれていて、よってカメラを出す機会も少なく淡々と登っていきました。


夏山-5
避難小屋前を8時に通過です、本来これからどうするかと悩むところですが、勝手に足が先へ進んでいました。
よって、このまま天狗ヶ城を目指すことにしました。


夏山-6
カラ池から山頂への登りは猛烈な風が吹きつけ這うようにして登りました、そして無事8時30分山頂に登頂です。
無論誰もいません山頂標識を数枚撮ってUターンです。


夏山-7
そして避難小屋前に戻り軽い朝食を摂り下山することにしました。
この頃より多くの登山者が登ってこられていました。

ちなみに、朝駆けの結果は夜は時おり星も観えていたがご来光の頃はガスの中だったそうです。


夏山-8
ガスに煙る星生崎。

夏山-9
沓掛山直下で見かけた看板ですが、この伐採は登山者が伐採したのでしょうか?


夏山-10
そして沓掛山を越えたあたりに再びあった看板、谷側を見ると登山道らしき道が続いていました、多分沓掛山を迂回してここへ通じているんでしょうか、あると意外と便利かも(笑い)


夏山-11
そして下りのコンクリート道を一気に下って行きます。
途中保育園の5歳児が妬く20名ほど登山されていましたが、雨に合わなかったでしょうか?


夏山-12
そして11時少し前に無事下山です、今回の天狗ヶ城ピストン時間は休憩も含め5時間でした、ちなみに撮影枚数は35枚でした。
その後移動しだしたら雨が降ってきてその後は青空が見える変な天気の一日でした。



  1. 2014/07/23(水) 19:57:37|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ひまわり | ホーム | 梅雨時の暇つぶし>>

コメント

こんばんは

今回も寝過ごしましたか(笑い)

ガスで景色が見れないのは残念ですが暑くなく歩きやすかったんじゃないですか?

寝過ごさないように一緒に朝駆けしましょう!
  1. 2014/07/23(水) 20:41:29 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。

今回も絶景に見放されたようですね。
思い出したように登って絶景を見ようなんて、そんなに甘くは無いですよ!(笑)
今度またご一緒しましょう。
私たちが一緒ならきっと絶景に恵まれますよ。
  1. 2014/07/23(水) 21:24:09 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

ノリさんへ

コメント有難うございます。
ハイ、今回も睡魔に負けてごらんの有様です。
やはり、一人だと今一決断が付かないようですね(笑い)
でも、中々お二人と休みが合わずにご一緒できないのが残念です。
  1. 2014/07/24(木) 17:29:10 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

コメント有難うございます。
いくらなんでもたまに登って絶景と出会えたら贅沢ですね、また、何時か休みがあった日にご一緒願います。

  1. 2014/07/24(木) 17:31:29 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
朝駆けで九重へ え 車中で寝過ごしですか(笑)
私は朝駆けは到底無理ですので、のんびりと夏山を楽しんでみたいと思っています。
いずれご一緒出来れば良いですね
  1. 2014/07/25(金) 09:34:51 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

のっちゃんへ

今晩は。
相変わらずドジやっています。
この時期忙しくて平日の休みが多く困っています。

  1. 2014/07/25(金) 21:01:47 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/986-4c3f8cb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索