Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

久しぶりの夏空に

宝満山-1
今月に入って連日の雨で夏山へ行けずモヤモヤしていましたが、ようやく公休日と天気が一致し急遽準備し仕事が終え(22時15分)一旦帰宅後午前1時過ぎに牧ノ戸へ向け移動するつもりでしたが、肝心のデジカメのバッテリーが放電して全く空の状態でした。
よって予定を変更して4時15分に携帯の目覚ましをセットして就寝しました。

しかし、ふと目が覚めると7時15分何と寝過ごしていました。ライブ画像を観ると既に多くの登山者の車があり、これから高速で移動しても駐車スペースがあるか判らず結局近場の竈門神社へ車を走らせました。

撮影日:2014年8月23日
撮影地:福岡県太宰府市宝満山

宝満山-2
準備をし早速登山開始です、九州自然歩道の正面登山道は自然石の石段でひたすら登るハードなコースです。


宝満山-3
樹木がある分直射日光は遮られるのですがその分風が通らず非常に暑い状態で中々先へ進めません。


宝満山-4
そしてようやく水場「徳弘の井」に到着です、冷たい水で顔や首筋等を冷やして小休止です。
でも何と30分も休憩していました。


宝満山-5
そして次の現れたのは「百段がんぎ」と呼ばれる直線の長い石段です。


宝満山-6
そしてどうにか山頂に到着です。
竈門神社より2時間半です、標準タイムより大分遅いと思われますが登頂しただけでも良しとしましょう。
暫く周囲を撮影後早速ランチタイムです、今日のメニューはカップヌードルカレーでした。


宝満山-7
登頂時は少しガスっていたんですが、いつの間にかご覧の様な絶景が広がっていました。


宝満山-8
福岡の市街方向です、Yahoo!ドームも観えていましたが、写真でも判りずらい様です。


宝満山-9


宝満山-10
久しぶりの夏空でいつまでもここにいたい気分ですが、そろそろ下山しないといけません。
もう一度山頂標識と背後の大岩を撮影後下山開始です。


宝満山-11
下りは少し膝が悲鳴を上げそうでしたが、何とか騙し騙し歩を進めました。


宝満山-12
そして無事登山口へ戻ってきました。
それにしても、目的地は変わりましたが久しぶりの夏空で身体の虫干しが出来たようです。
  1. 2014/08/23(土) 20:23:34|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ななつ星in九州 | ホーム | ひまわり>>

コメント

こんにちは。

久し振りのブログ更新ですね。
スポンサー広告が出ないかとハラハラしていました。(笑)
久し振りの登山で今頃は筋肉痛が出ているのでは・・・?
青空に白い雲、こんな光景を中岳で観たかったです。
  1. 2014/08/24(日) 13:27:59 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

暑い中での山登りお疲れさまでした。

九重の朝駆けは暑くなく気持ち良いですよ。
次回挑戦して下さい!

オニユリは青空が似合いますね。
  1. 2014/08/24(日) 15:46:44 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

今晩は。
ホント超久しぶりの更新になりました、しかも今月初でした(汗)
何せ天気が悪くて、そのうえ公休日と合わずイライラの連続でした。

ところで、今日は両足パンパンで仕事が大変でした。
  1. 2014/08/24(日) 20:21:21 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

ノリさんへ

今晩は。
宝満山は超暑かったです、ちなみに山頂では30度超えていました。
そんな訳でズボンはしっかり塩を噴いていました(笑)

やっぱし九重が楽しいですね、次回は九重狙いです。

  1. 2014/08/24(日) 20:25:11 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

こんにちは
宝満山でしたか。
最近雨ばかりで鬱陶しいですね。
先日高良山詣でで左膝をいため 病院通です(悲)
  1. 2014/08/25(月) 12:02:42 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #Vd/F34nU
  4. [ 編集 ]

のっちゃんへ

今日は。
ホント最近は梅雨が明けたかと思ったらまた梅雨に逆戻りで嫌になってしまいますね。
今年の夏はこのまま終わってしまうんでしょうね。

ところで、高良山詣でで膝を痛めて病院通いとは大変ですね。
早い回復を願っています。
  1. 2014/08/26(火) 17:26:22 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/988-85a60576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索