Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

鹿里棚田彼岸花まつり

彼岸花-1
お馴染みの写友より「星野村で彼岸花祭りが開催されている」との情報を得て昼前より急遽出かけてきました。
場所は星野村の中でも標高の高い鹿里(ろくり)地区で、初めて訪れる場所で場所が判らず車を降りて案内板を観ていたら何と停めた車のそばに「鹿里彼岸花祭り」の看板が立っていました。

撮影日:2014年9月26日
撮影地:福岡県八女市星野村
彼岸花-2
肝心の彼岸花は若干遅すぎたようですが、景観は今年訪れた3ヵ所では一番の様です。
来年はここを中心に撮影したいと思います。


彼岸花-3
星野村の中でもここが一番標高が高いそうです。


彼岸花-4
天気も良く青空に映える彼岸花はもう、最高です!!


彼岸花-5
もう少し左側へ移動して撮影したいけど、帰宅時間を指定していたので一方向からの撮影になりました。


彼岸花-6


彼岸花-7


彼岸花-8


彼岸花-9
鹿里地区は18軒50名程の集落で最近では高齢者が増え棚田の存続が危ぶまれているそうです。
  1. 2014/09/26(金) 17:44:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<高良山散策 | ホーム | 彼岸花inつづら棚田 part-2>>

コメント

こんばんは。

若干遅すぎたようですが・・・とありますが、写真を見る限りでは一番の盛りのように感じます。
これだけの棚田を村民だけで管理しているのでしょうか?
大変な事ですよね。
この先もずっと大切に残したい光景です。
  1. 2014/09/27(土) 22:27:56 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

今晩は。
星野村の棚田には何度も出かけているのですが、鹿里棚田は初めて訪れたのですが、行ってびっくりの景観でした。
ちなみに、彼岸花は遠目には綺麗なんですがまじかで観るとやはり旬を過ぎたのが多かったです、よって今回は若干引いた画を中心に撮影しております。
来年は見頃の時に訪れたいと思います。
  1. 2014/09/28(日) 19:46:51 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
鹿里彼岸花? 星野村棚田百選は行ったことがありますが,此処は知らないですね。
今年は諦めて来年の楽しみにしておきます(笑)
  1. 2014/09/29(月) 09:11:54 |
  2. URL |
  3. のっちゃん #Vd/F34nU
  4. [ 編集 ]

のっちゃんへ

今晩は。
この棚田は私も今回初めて訪れた所ですが、今年撮影に出かけた中では一番の景観でした。ちなみに、場所は星野の棚田へのルート沿いより手前より星野川に架かる橋を渡って棚田へ向かいます、この時期だと「彼岸花祭り」の案内板が出ていますので、来年は是非出かけてみてください、ちなみにお宅からだと1時間一寸で行けます。
  1. 2014/09/29(月) 20:30:12 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

素晴らしい彼岸花と棚田ですね。先人の苦労がおもいうかばれます。まさに天上に咲く花です。遅かったのですか。棚田と彼岸花は天上の景色です。来年は行ってみたいですが、遠いですからね。ぽちんです。
  1. 2014/10/01(水) 08:20:46 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ふくちゃんさんへ

コメント有難うございます。
この日の彼岸花は生で見ると痛みが大分ありましたので、広角で棚田の一部として切り取った次第です。
来年は是非見頃の頃に訪れたいと今から狙っている次第です(笑)

それにしても、これだけの山を切り拓いて造った先人達には頭が下がりますね。
  1. 2014/10/01(水) 22:08:39 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/995-f3779525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索