Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

筑後川デ・レーケ導流堤

筑後川河口-1
現在建設中の有明海沿岸道路(福岡県大牟田市ー佐賀県鹿島市)の橋げたをこの「デ・レーケ導流堤」の一部を取り壊しそこに建設予定との記事を読み改めてその構造物の名称と機能を知り改めて訪れた次第です。

撮影日:2014年10月7日
撮影地:福岡県大川市

筑後川河口-2
「デ・レーケ導流堤」は、川幅を狭くして流れを増すことで、有明海の干満で巻き上げられる土砂が堆積するのを防ぐ為に1890年、オランダ人技師ヨハネス・デ・レーケによって築かれたものです。


筑後川河口-3
石積み上の杭は満潮時に杭上部だけ水面に出て船の座礁を回避するための目印です。


筑後川河口-4
「導流堤」を橋の上よりアップでの撮影です、部分的には修復してある個所もあるようですが現在も立派に機能しているようです。
ちなみに、中央部分の幅は3mで全幅は10.6m程あるようです。


筑後川河口-5
筑後川下流方向の風景です、ここより5km先の有明海へ続いています。


筑後川河口-6
川の中を優雅に泳ぐ竜のようだと例える人もいるそうです、ホント石積みが竜のウロコに見えますね。


筑後川河口-7
再び上流側です、後方の赤い橋は旧国鉄佐賀線の鉄橋「筑後川昇開橋」です。


筑後川河口-8
昇開橋の中央部分が揚がっているようです、この状態で大型の船が通っています。


筑後川河口-9
ちなみに、この画像は今月2日所用で雨の中訪れた際に写したものですが事前に潮位を調べていなかったので下段の石積部分は隠れて観えませんでした。


筑後川河口-10
橋より戻り堤防上よりの撮影です、手前側が船溜まりですがよく見ると潮干狩りをしているように見えました、向こう側が航路として使われているようです。


筑後川河口-11
ちなみに撮影場所はこの「新田大橋」よりの撮影しています。


筑後川河口-12
帰路の途中に立ち寄った「筑後川昇開橋」です。


筑後川河口-13
旧国鉄佐賀線で使われていた東洋一の可動鉄橋で、現在は遊歩道として保存されている
重要文化財です。
大型船を通すために橋の中央部が23mまで上がり船を通す構造になっています。


筑後川河口-14
なお、両側に展望公園が設置されていて近隣の憩いの広場となっているようです、ちなみに公園傍のテーブルに大勢の人が集まっており近付いてみたら将棋を何組も指されていました、時間があれば私も参加したかったです(笑)
  1. 2014/10/07(火) 18:12:27|
  2. 史跡・名所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<コスモス園 | ホーム | 高良山散策>>

コメント

こんばんは。

広大な景色を見ると気分が晴れ晴れしますね。
私も日頃のうっぷんを晴らすのに、広大な景色を眺めたいですが、何せ日田の盆地には広大な場所などありません。(涙)
  1. 2014/10/09(木) 00:32:04 |
  2. URL |
  3. tsurikichi #-
  4. [ 編集 ]

turikichiさんへ

今晩は。
ホント雄大な景色を観るだけで気分がはれますね、でもこの気分を山頂で観たい気分です。

さて、週末は再び台風が接近しているようで被害がないことを願いたいものです。
  1. 2014/10/09(木) 23:20:36 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
暫らく更新されていませんが、体調を壊しているなんて事はないですね。
早く次の画を楽しみにしていますのでよろしくね。
  1. 2014/10/17(金) 08:57:40 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集 ]

さゆうさんへ

今日は。
ご心配をおかけして申し訳ありません、若干風邪気味ではありますが元気しております。
ただ、撮影に行く時間が取れずに更新が滞っている次第です。

ちなみに、今日は久しぶりに近場ではありますが出かけてきました。
  1. 2014/10/18(土) 12:59:03 |
  2. URL |
  3. ちっごがわ #MP7m8CYo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikugogawa.blog25.fc2.com/tb.php/997-6b9b2ff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索