Digital Photo by Chiggogawa

九州の旬な四季を福岡県よりお届けしています。

夏山inくじゅう

natsuyama-001_20170803004234ad8.jpg
ピンポイント天気予報では午前中は曇りの予想で朝駆けを諦めて通常登山に切り替えて九重へ向かいました。
途中黒川温泉辺りではガスの中の移動でしたが三愛レストハウスでトイレタイムを取った時にはガスもはれ阿蘇山の涅槃像も雲海に浮かんでいました。

やまなみハイウエーの展望所で車を停めて撮影です。

撮影日:2017年8月2日
撮影地:大分県九重連山 続きを読む
  1. 2017/08/02(水) 23:59:46|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

柳川ひまわり園

himawari-001.jpg
柳川市の干拓地に咲くひまわり園へ出かけてきました。
ここは50万本の大輪のひまわりが咲き誇る雄大な眺めがウリです。

しかし、開花時期を延ばすためか一部の田んぼでは見頃を終えた所もありましたが、これだけの規模のひまわりを無料で観れるので贅沢もいえないでしょう。

撮影日:2017年7月24日
撮影地:福岡県柳川市 続きを読む
  1. 2017/07/24(月) 14:26:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

夏山in九重連山part-2

natsuyama-010.jpg
今回も恒例の天狗ヶ城です。
この日は多くの登山者で賑わっており山頂標識の撮影に暫く待つ事になりました。
やはりここからの風景は好きです。

撮影日:2017年7月15日
撮影地:大分県九重連山
続きを読む
  1. 2017/07/16(日) 23:59:59|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

夏山in九重連山

natsuyama-001.jpg
九州北部豪雨での各地で甚大な被害が出た今年の梅雨も、そろそろ梅雨明けを迎えそうです。
週末の今日は公休日で早速九重へ1ヵ月ぶりに出かけてきました。

やまなみハイウエーに出ると連山はガスの中、しかし天気は晴れの予想が出ているのでガスが晴れることを期待して6時30分入山です。

撮影日:2017年7月15日
撮影地:大分県九重連山 続きを読む
  1. 2017/07/15(土) 23:31:17|
  2. 山歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サボテンの開花

saboten-006.jpg
購入して10年近くなると思うのですが、初めてサボテンの花が昨夜咲きました。
ここ数年開花の兆候はあったのですが、散水や雨で蕾が落下してしまい、今回は蕾への雨等に注意して開花を待ちました。
昨日蕾が膨らみ始めたので明日の朝には開花かなって思っていたら仕事を終え23時前に帰宅したら開花していました。

よって今朝起きて仕事前にバタバタと撮影した次第です。
本体より約20cm程の茎(?)が伸びその先に花が付いています。

撮影日:2017年6月18日
撮影地:福岡県久留米市自宅にて
続きを読む
  1. 2017/06/18(日) 20:06:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
前のページ 次のページ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ちっごがわ

Author:ちっごがわ


福岡県久留米市在住。
九州の四季を、お届けします。
皆さんの暖かい応援コメントを
お待ちします。


◆使用機種◆
Canon EOS 50D
Canon EOS 60D
Canon IXY 420F
-Canon-
*EF-S18-200mm F/3.5-5.6 IS
*EF 24-70mm F/4L IS USM
*EF 70-200mm F/4L IS USM
*Extender EF1.4XⅡ
-Tamron-
*SP AF 11-18mm F/4.5-5.6Di
* SP AF 90mm F/2.8 Di 
-SIGMA-
* 17-70mm F2.8-4DC MACRO OS

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

ブログ内検索